TIMBER LUMBER 天然木の一枚板・組木天板のお店 ティンバーランバー TEL:0532-31-9118(月曜〜 土曜・10時頃〜17時頃)
Timber Lumberのこだわり納品例のご紹介ご購入までの流れ会社概要アクセスマップお問い合せ
テーブル天板ティンバーランバーオリジナル組木天板木の種類
staff blog・板の里から

ウォルナット小話

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ウォルナットは現在天然乾燥5日目です。

日のあたる場所に置いたり、雨の日は風の無い屋根下で雨宿りさせ、

雨が上がれば再び外へと・・・

とにかく手間をかけていくことが自然との付き合い方です。

 

さて、このウォルナットですが、とても密度が濃く重たい木です。

市場へ引き取りに行ったときも、トラックへクレーン車で積んでもらったのですが、

クレーンのワイヤーが引きちぎれるんじゃ!?というような音を立てていました。

「これは間違いなく重いなぁ」と予想してたのですが、いざトラックを走らせてみると!

想像以上でした。

とにかく重くて進まないのなんのって(苦笑)

会社に戻ったころには気づかれ(木づかれ?)でへとへとでした。

いやぁ、とにかく重かった

 

ちなみに、製材したらわずかにすっぱい不思議なにおいがしました。

うすーい色でした。

これが乾燥とともにもちろんにおいも消えて、あの独特の濃い色へと変化していくんですね。

生の木は面白いです。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウォルナット小話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.timberlumber.jp/cmt/mt-tb.cgi/21

コメントする

このブログ記事について

このページは、Timberが2008年4月26日 21:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「その後のウォルナット」です。

次のブログ記事は「四方八方枝だらけの桧丸太」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0